2011-01-01から1年間の記事一覧

李长春参观第十九届中国国际广播电视信息网络展览会

中国网络电视台消息(新闻联播):23日晚,中共中央政治局常委李长春来到北京中国国际展览中心,参观了第十九届中国国际广播电视信息网络展览会。 李长春饶有兴致(興味たっぷりに)地观看(観察する)了我国第一部自主研制的大功率短波发射机和转动天线,应…

“学了一年汉语”と“来中国一年了”

“学了一年汉语”と“来中国一年了”前者は一年間中国語を勉強した(いまはしていない)、後者は中国に来て一年になる(まだ中国に居続ける)という動作の終了または継続にニュアンスの違いがある。 “学了一年汉语了”とすれば、中国語勉強して一年になる、という…

“此外”と“另外”

新HSK六級の問題をやっていて自分が間違えたところを書いていきたい。誤文訂正: ☓我们只有不断探索,才能取得成功,没有此外的好办法。ここの“此外”の使い方が間違い。なぜなら“此外”には代名詞の機能がないから。 “此外”は接続詞。このほかは、これ以外は…

没事儿,放着呗!

バスに乗ってる時に聞こえてきてはっとした。 没事儿,放着呗!バスはキュンキュンに混んでいて、友だち何人かの一人が運良く座れた。 座れた女の子は、立っているもう一人の女の子の荷物を、気をきかせて自分の膝に乗せた。 その後、立っていた女の子も後ろ…

この“也”はなんですか

1)……每张都只有一千元钱,但加起来也有十几万,…… ここにでてくる“也”はちょっと、出てこないわ。ここに“也”が出現する理由が知りたい。 《八百词》で調べた。たぶん、これは「婉曲」を表しているようだ。 これがなかったら、言い方が直截にすぎる、下手す…

1949年に誕生した中国では、その当初から漢字をローマ字に完全移行させるという遠大な計画を持っていた。 毛沢東は書いている。 「この試みを達成するため、文字は一定条件のもとで改革しなければならない。言葉は民衆に近づかなければならない」 (『新民主…