2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期待ではなく結果で株価をドライブさせている

ケイアイスター不動産はわいの主力銘柄。昨日出した素晴らしい2Qをうけて今日はS高で終えた。最初は5%ほどの控えめな上昇で寄ったが、10時以降はS高水準で張り付いていた。それでも、現在のPERは7.5であり、配当は3.42%である。普通に今からでも買える水…

存在の椅子があるのか

過日、Morihico. でコーヒーを飲んだ。札幌のコーヒーシーンを牽引する(牽引という言葉はヒップホップシーン用語のような感じがするが)、と自ら言うだけあり、さすがにうまい。と本当はそれだけで済ませるし、それ以外付け加えることはなにもないのだが、…

恵庭渓谷

恵庭渓谷を通りかかり、白扇の滝の駐車場で停まった。白扇の滝の、マイクロナイアガラ的な、それよりはよほどなめらかな岩塊の上を流れる薄い水が強烈に滝壺に流れ込んでいた。滝の上の方の川床や、断崖全体に白い糸のような模様をつくりながら、たくさんの…

A peaceful mind makes better decisions

タイトルはNavalの引用。 nav.al かれによると不幸せ、不機嫌でいることはextreamly inefficientであり、よい意思決定は落ち着いた精神状態があってこそなされる。これは利己的な観点、現世的利益追求の観点から、ラディカルに精神をなだめていく、感情のス…