小康状態

エンドレスな下げ、とくにわたしのPFに襲いかかるS安の連続(決算が出るたびに激下げが直撃)でほとんど生きた心地がしなかった。しかしいまはすこし回復し、反発しつつある銘柄を眺めている。

ただ、さっきセネカを読んでいたからなのかもしれないが、資産がゼロになるかもしれないが、それが現実になったとして、実際わりとなんとかなるよね。それがあなたが想像していた最悪の状況なんですか、とその時自問してれば、きっとわりと平気だったんだなと。

最悪がどの程度のものなのか、まずアクチュアルに考えてみて、でそれが最大のダウンサイド。ダウンサイドはそこだと過程すると、そして自分がすでにそこにいたとして、そうするとあとはアップサイドしかない。ダウンサイドを限定させるということは、現状を認識する最大の思考訓練なのかもしれなかった。

朝早く目が覚めて、らじるらじるで語学番組の再放送を只管聞いていた。春で、暖かくなる季節の朝、こういうのはいいと思った。

 

ウイークエンドサンシャインも聞いていた。特に、

What Does Freedom Mean To A Free Man / Cody ChesnuTT // 12 Years A Slave Music From And Inspired By The Motion Picture

が非常にupliftingな曲だった。ピーター・バラカンと渋谷陽一の声の似ている程度が半端ない。と思う。

 

youtu.be