2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

see to

ラジオ英会話より あなたのお嬢さんはお父さんをとても大きく描きました Your daughter made her dad really big in her drawing. 下線は、日本語にするとちょっとまわりくどいが(貴殿の娘さんは彼女のお父さんを)、英語ではそう表現するしかない。 じゃあ…

絶望と希望は紙一重

PERが高いということはそこに投資家の「希望」が詰まっているといえるが、一瞬でその希望は反転し「絶望」に変わる。そんなことは珍しくない。 ぼくが絶望しているあいだ、マザーズ銘柄も絶望の淵にいた。しかし確かにコツンはあって、HENNGE、WealthNavi、K…

投票と消費

TEDのAfter Hoursというポッドキャストでこんなことを言っていた。 いまの消費行動はある企業の行動に賛同するかしないかで購入するかを決める。たとえばロシア事業から潔く撤退した企業の商品は買うし、居残る企業の商品は買わない。あるいはサステナビリテ…

小康状態

エンドレスな下げ、とくにわたしのPFに襲いかかるS安の連続(決算が出るたびに激下げが直撃)でほとんど生きた心地がしなかった。しかしいまはすこし回復し、反発しつつある銘柄を眺めている。 ただ、さっきセネカを読んでいたからなのかもしれないが、資産…