Bloc party

ブロックパーティーというイギリスのバンドのことは、名前だけ知ってた。
名前だけ知っていたけれど、そのバンドの音楽を聴いてみようという気にならなかった。
どうしてかはわからない。
だけど、今日かれらのアルバム『サイレントアラーム』を聴いたらぶっ飛んだ。
ぶっ飛んで、ぶっ飛んだその先は薄い紙で仕切られていて、その薄い紙の先が泥沼なのかクッションなのかという二択をするような心理的な余地も無いまま、薄い紙を突き破り、ふわりと着地した。
リズムがいい。僕はけっこうランニングが好きなので、これを聴きながら走るといいかも。
今日の上海は雨。外に出なかった。
ちなみに上海語で上海は「さへ」と呼ぶらしい。
上海人の友達に電話して、「今日の上海は雨だった」は上海語でどういうのか、唐突に聞いてみた。
じんじょう さへ ろ ゆ ら。